新ゴリラ掲示板

444434
管理人:soeno
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

御殿場 - soeno

2017/11/19 (Sun) 15:34:39

間違いなく氷点下!

寒い------

ロケーションが良いガレセで好きです♪

Re: 御殿場 - soeno

2017/11/19 (Sun) 15:36:43

本日のガラクタ。


道の駅に立ち寄り 赤カブとあんぽ柿購入。

Re: 御殿場 - soeno

2017/11/19 (Sun) 15:38:20

更に寄り道。


地元のキノコスポットへ。

ヒラタケ!

スーパーのレジ袋一杯採れました♪

Re: 御殿場 - soeno

2017/11/19 (Sun) 15:44:41

すいさんにお裾分け。


押し付けたとも言う(笑)

Re: 御殿場 - 庭師

2017/11/19 (Sun) 21:20:22

soenoさん

寒い中行ったんですね~!(笑)

出店は見る限りチラホラ?程度かな

戦利品はキノコの方みたいで酔さんの笑顔が堪りません。

笑いキノコ(笑)

Re: 御殿場 - soeno

2017/11/20 (Mon) 20:02:24

庭師さん

画像の後、出店増えました。
大磯に比べたら少ないですが。
富士山を見に行ったって事で(笑)

のちのキノコの方が興奮しましたが~
まだ採れそうです!

ゴリラ - soeno

2017/11/15 (Wed) 19:39:00

あちこち傷んでいるのに、だましだまし乗っていたので手直し開始。


林道で歪んだホイール交換。

ついでにリヤだけタイヤ新品に。


来年も山菜採りに行けるように~

Re: ゴリラ - soeno

2017/11/15 (Wed) 19:40:16

側溝に落ち、傷付いたタンク修正開始・・・・


ステッカーの段差がなくなるまでクリヤー吹いていたので

クリヤー層磨いて傷は落ちました。

後日、再度クリヤー吹きます。

Re: ゴリラ - soeno

2017/11/15 (Wed) 19:43:31

フロントキャリア、左のウインカーステーがもげたのでキャリア交換。

ついでにキャリアと共にステーとライトケース塗装。


フロント左ウインカーは側溝に落ちた時に潰れたので新品に交換します・・・・


シート破けてきたので表皮交換予定。


スイングアームも傷多数なんで再塗装に小加工したいな・・・・

Re: ゴリラ - soeno

2017/11/15 (Wed) 20:07:26

本当は10インチからノーマルフォークの8インチに戻したいんだけど

先日のガレセで10インチアルミを2セット買ったので踏ん切りがつかない。

また歪んでも交換できるし(笑)

ダート走行だとアルミホイール消耗品です。


ニトリで見つけた→
在庫無かったので予約してきた!

商品名はフレブルだったけどコレはボストンだろ~

Re: ゴリラ - 庭師

2017/11/15 (Wed) 22:42:17

soenoさん

もう塗装まで終ってしまうとは!

こちらはクランクケースの歪み検証をしたのですが

結果は全て歪んでました。(笑)

左右の単品測定なのでペアをボルトで連結させると丁度良くなるのだろうか?

空冷エンジンは歪むと聞いておりましたが悲しい結果でした。

どれを使って組むかな? 悩む

Re: ゴリラ - soeno

2017/11/16 (Thu) 19:49:03

庭師さん

今回は雑な手直しですから。 まだ終わってませんよー


クランクケースですが新品時から精度怪しい気が(笑)

とりあえず全部組んで下さい!


ゴリラの部品、発掘したいのが幾つかあるが・・・面倒。

日曜の御殿場で探すかな?

Re: ゴリラ - 庭師

2017/11/17 (Fri) 00:17:12

soenoさん

>精度怪しい気が

やはりそうなのかな~!(笑) 

逆に熱が入ると丁度良い設計なのか? そんな事無いか?

謎だ~

微振動 - soeno

2017/11/10 (Fri) 18:44:48

Z50Zに振動軽減にならないかとシャリーのクランケースを使用した。
上部マウントはラバー。
結果、裏目に(笑)

微振動でボルトナットが緩む無くなる・・・・

クランケース交換は面倒だな・・・・

そんなこんなで ぼやいていた処ー
庭師先生がアルミカラーを作ってくれました!

微調整しつつ交換完了。

まだ試走してません~

Re: 微振動 - 庭師

2017/11/10 (Fri) 23:47:14

soenoさん

シャリーケースは全く持って盲点でした。
soenoさんとブルモンさんのお二人にトラブル内容を聞かされて もしや!と

そう言えば私もシャリーATエンジンを載せた時も微振動が多かったな~と てっきり変速ノイズ?かと

そもそもシャリーはエンジン上部とシリンダーの左右の三点を吊ってフローティングマウントとして防振対策となっている訳でした。

それをエンジン上部だけのラバーマウントエンジンをモンキーに積む訳ですから微妙に上下に揺れて振動が起こる訳です。

ブレーキペダルシャフト固定のダウンマフラーだとエンジンの上下運動で常にシリンダースタッドボルトとブレーキペダルシャフトに挟まれるので無理が掛り破損となるんでしょうね。

試走結果とsoenoさんに送ったプロトタイプにフィードバックデータを加え何セットか作る予定です。

K-donさんも一組必要かな?

Re: 微振動 - 庭師

2017/11/11 (Sat) 00:04:41

今回、製作する為に検証した所シャリーの上部マウントのラバーマウントは良く出来ております。 

流石ホンダ!

そしてモンキーに積む為にリジット化するカラー

この形状にしたのにも訳があります!(笑)

Re: 微振動 - soeno

2017/11/11 (Sat) 18:14:03

庭師さん

試運転してきました。

80~90km程走りましたが 尻が痒くなる微振動は消えた!

ブン回しても問題無し!

って事でATシャリーエンジンをモンキーに積む場合はこのカラーお薦めです(笑)


最近は500ばかり乗っていたので久々のリジットは疲れた・・・・

膝はトップブリッジの辺りにくるのでニーグリップ出来ないし、安定性悪いしで(笑)

Re: 微振動 - 庭師

2017/11/11 (Sat) 18:53:36

soenoさん

いや~良かった! 良かった!

読みが当たって解決したのが嬉しいです。(笑)

カラーを採用するATエンジンも既に仕上がっているのでテスト走行が楽しみです。

Re: 微振動 - k-don

2017/11/11 (Sat) 22:18:20

庭師さん

振動対策でシャリィケースってよく聞く話ですが
まさかトラブルの種になっていたとは思いませんでした・・・。
たしかに3点支持を2点にしたら安定しないのは道理かも。
速攻で見抜いて解決してしまうとは流石です。

>K-donさんも一組必要かな?
ぜひぜひ生産計画に追加して頂けると有難いです。

Re: 微振動 - 庭師

2017/11/12 (Sun) 20:35:31

K-donさん

一組予約って事で!(笑)

これで予約受付終了します。

Re: 微振動 - バラデン

2017/11/14 (Tue) 14:51:20

お久しぶりです~

おお~深い~
そういう結論が出たんですね~

σ^^;は不感症なのか微振動感じてません…(笑)
今までネジの緩みや脱落など一度もなかったので、普通に乗ってましたが…
てか、あまり乗ってないだけかも…(汗)

参考にさせて貰います~^^

Re: 微振動 - soeno

2017/11/15 (Wed) 07:01:46

バラデンさん

微振動無しですか!

うちのリジットはボルトの締めが甘かったのか?
エンジンの組が荒かったか?(笑)

とりあえずアルミカラーで解決したので良しとします。

大磯 - soeno

2017/11/12 (Sun) 12:58:38

ガレセといえば いつもニコニコ浜ちゃん!

本日も1番から来てました。

自分もですが(笑)


去年の浜ちゃん →

Re: 大磯 - soeno

2017/11/12 (Sun) 13:00:26

本日の戦利品!

エゾシカの角です!

デカい!

浜ちゃんの角、1年半でかなり成長しました!(笑)


体重計で計ったら1本約2キロでした!

Re: 大磯 - soeno

2017/11/12 (Sun) 13:02:56

もひとつ戦利品。

ハスキー雲台にマンフロカーボン3脚。

激安!


後はガラクタパーツ段ボール1箱分。

今回は買いまくりでした(笑)


来週は御殿場です!

Re: 大磯 - 庭師

2017/11/12 (Sun) 20:38:41

soenoさん

浜ちゃんの角が立派になったのが良く判ります。

両角?(笑)

久しぶりのガレセ - 庭師

2017/11/05 (Sun) 19:06:59

富士に行った時にクレヨンさんとSS浜ちゃんから最近出店はまあまあだよ!と聞き

本日行って来ました。

なんと正月のお台場以来の11ヶ月ぶり(汗)

しばらく行ってなかったなぁ~と

結構賑わっておりました。(笑)

Re: 久しぶりのガレセ - 庭師

2017/11/05 (Sun) 19:09:45

朝焼けが眩しい

てんとうむし

Re: 久しぶりのガレセ - k-don

2017/11/05 (Sun) 23:20:28

ソエノさん

てんとうむしのナンバーが昔のやつだ…スゲー!

今日はガレセと真逆のトコに行って噂のアイツを見てきましたよ。
・・・ホントにデカかった!

Re: 久しぶりのガレセ - soeno

2017/11/06 (Mon) 10:53:55

昨日はVMRSに行ってきました。

ビンテージハーレーがメインのスワップミート。
寝違えて首痛なんで探し物出来なかった・・・・
旧友に会い旧車見学しにいった様なもんかな?
ヤレた車両が多い中、我がXLは浮いてました(笑)


庭師さん

こちらも前回ガレセはいつ行ったのか記憶にないくらい久しぶりです(笑)

憧れのてんとう虫!
入手する事はないだろうな・・・・

Re: 久しぶりのガレセ - soeno

2017/11/06 (Mon) 10:58:41

k-donさん

先日お山の駐車場でグロムをマジマジと見ました。

そのモンキーもどき、ほぼグロムと同じ大きさでしょ?

デカいよなー(笑)


VMRS会場にて→
こんなバイクでのんびりツーリングしてみたい。


久々にバイクの掲示板になった!(笑)

Re: 久しぶりのガレセ - k-don

2017/11/06 (Mon) 20:40:46

ソエノさん

このデカモンキーのフレームは
グロムのフレームを2本サス化したものと思われます。
見た感じはむしろグロムよりもボリューム感がありました。
画像は人が乗ったトコ。

モンキーというよりネイキッドグロムって言った方が正しい気がします。

Re: 久しぶりのガレセ - soeno

2017/11/06 (Mon) 20:49:13

k-donさん

グロムよりボリューム感あるって(笑)

どうせなら前後キャリアつけてR&Pにしちゃえばいいのに!

Re: 久しぶりのガレセ - k-don

2017/11/06 (Mon) 21:59:15

ソエノさん

オプションでやたらデカいキャリアは欲しいかも(笑)

細かい作り込みを見ると市販は決定事項っぽいです。
エキパイのまわりとかに担当者の苦悩がにじみ出てる気がします。
が、このサイレンサーのおさまりの悪さはど~~しても納得出来ない!!
社外品並みに酷いぞ!!あんまりだ!!!

Re: 久しぶりのガレセ - 庭師

2017/11/06 (Mon) 22:29:50

soenoさん

ビンテージハーレー人気はかなりの台数で伝わって来ますね!。

アメリカより日本の方がハーレーの台数多いんじゃないかな~?(笑)


k-donさん

テール廻りが好みじゃないな~ 中華みたい!
以前アジアでのモーターショーに参考出品されたモンキーの方がテール廻りが好みかも!(笑)


Re: 久しぶりのガレセ - k-don

2017/11/07 (Tue) 00:10:40

庭師さん

ホント、なんか中華感ありますよね。
なんていうか、凝った中華っぽい感じ(笑)

八千代工業ブースの中にあった合志技研(GOSHI)のスペースに
現行アフリカツイン風FIモンキーがひっそりと置いてありました。
新入社員が5人で作ったらしくかなりワイルドなつくり(カウルが鋼板!)でしたが
デカモンキー見た後だったせいか、発見した時にちょっとホッとしました。

Re: 久しぶりのガレセ - soeno

2017/11/07 (Tue) 19:48:46

k-donさん

素材にデザイン左右されてそうな。
昔は鉄のデザイン。
今は樹脂のデザイン。
多分デザイナーはアニメ世代(笑)

アフリカレプリカ、鋼板とは!
高倉健みたいな雰囲気の人がコツコツ作ってそう!


庭師さん

ハーレーとライカの古いのは日本に一番あるかも?(笑)


会場に500いました→

Re: 久しぶりのガレセ - k-don

2017/11/07 (Tue) 22:39:43

ソエノさん

すげえ!
モーターショーより魅惑の車両が山盛り並んでる~

アフリカ風は今年の新入社員が作ってるから
高倉健と真逆のあんちゃんたちがコツコツやったみたいです。
会場でもらったパンフに集合写真が載ってました。

今のバイクは部品点数が圧倒的に増えてるから、
昔ながらのデザインが成立しないのは仕方ないと思う。
エンジン以外の部品のサイズって、車格が小さくてもあまり変わらないし。
昔のデザインに囚われ過ぎず、かといって安直にアニメ調にせず
現代のバイクのあるべき姿を、ショーモデルくらいは模索して欲しい所です。

Re: 久しぶりのガレセ - soeno

2017/11/08 (Wed) 18:51:03

k-donさん

あんちゃん達でしたか。
いい職場だな~

FIに排ガス規制で部品点数増え収めるのも大変だろうけど。
折り畳んで車に積んでレジャー先で遊ぶ
ってのがモンキーのコンセプトだとすると
125はモンキーのコンセプト継承してないよな・・・・
簡素な作りでも立派にオートバイってのもモンキーの特徴。
後は遊び心か?
派生モデルのゴリラ、モンキーR、モンキーBAJAにも遊び心感じるし。

無理して名前残すこともないのに・・・・
と思ってしまう。


会場ではハーレー以外を撮影してしまう(笑)→


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.